

トイレの神様/植村花菜




紅白時聽到這首,結果眼淚真的流個不停。祖孫兩人的對話是關西腔。




トイレの神様


作詞:植村花菜・山田ひろし 作曲:植村花菜 編曲:寺岡呼人

小3の頃からなぜだか(不知為何國小三年級時)
おばあちゃんと暮らしてた(我跟奶奶住在一起)
実家の隣だったけど(明明真正的家就在旁邊)
おばあちゃんと暮らしてた(為什麼我跟奶奶住在一起)

毎日お手伝いをして(每天幫忙做家事)
五目並べもした(也一起玩五子棋)
でもトイレ掃除だけ苦手な私に(但唯有掃廁所這件事不擅長)
おばあちゃんがこう言った(奶奶這麼對我說了)

トイレには それはそれはキレイな(廁所裡啊 住了一位非常漂亮的)
女神様がいるんやで(女神在那裡)
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに(所以每天把廁所掃乾淨 就會像女神一樣)
べっぴんさんになれるんやで(變的非常美麗)
 
 
その日から私はトイレを(從那天開始)
ピカピカにし始めた(把廁所刷的亮晶晶)
べっぴんさんに絶対なりたくて(為了能成為美人)
毎日磨いてた(每天辛勤刷洗)

買い物に出かけた時には 二人で鴨なんば食べた(有出去買東西時 兩人一起吃了南蠻鴨料理)
新喜劇録画し損ねたおばあちゃんを(也有因為沒錄到想看的連續劇)
泣いて責めたりもした(邊哭著怪奶奶的時候)

トイレには それはそれはキレイな(廁所裡啊 住了一位非常漂亮的)
女神様がいるんやで(女神在那裡)
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに(所以每天把廁所掃乾淨 就會像女神一樣)
べっぴんさんになれるんやで(變的非常美麗)
 
 
少し大人になった私は おばあちゃんとぶつかった(稍微長大後的我 跟奶奶發生了爭執)
家族ともうまくやれなくて 居場所がなくなった(跟家裡的人也處的不好 感覺沒有了棲身之所)

休みの日も家に帰らず 彼氏と遊んだりした(假日也不回家 盡是跟男友到處遊玩)
五目並べも鴨なんばも 二人の間から消えてった(五子棋跟南蠻鴨料理 也從兩人間消失無蹤)

どうしてだろう 人は人を傷付け(到底是為什麼 人總是會傷害另一個人?)
大切なものをなくしてく(失去了重要的東西)
いつも味方をしてくれてた おばあちゃん残して(我丟下了一直站在我這邊的奶奶)
ひとりきり 家離れた(獨自一人 離家出走了)
 
 
上京して2年が過ぎて(來到東京過了兩年)
おばあちゃんが入院した(奶奶住院了)
痩せて 細くなってしまった(她變瘦、變的衰弱)
おばあちゃんに会いに行った(我去了醫院探望她)

「おばあちゃん、ただいまー!」ってわざと(「奶奶、我回來了!」我故意這麼說)
昔みたいに言ってみたけど ちょっと話しただけだったのに(就像以前我常這麼做一樣 稍微說了一會兒話)
「もう帰りー。」って 病室を出された(「快回去吧妳」她把我趕出了病房)
 
 
次の日の朝  おばあちゃんは(第二天早上 奶奶她)
静かに眠りについた(靜靜的睡著了)

まるで まるで 私が来るのを(宛若 宛若 )
待っていてくれたように(就是為了等待我的歸來般)

ちゃんと育ててくれたのに 恩返しもしてないのに(明明是您把我養育成人 我卻無法好好報答)
いい孫じゃなかったのに(我明明不是個好孫子)
こんな私を待っててくれたんやね(卻還是一直等待這樣的我回來)
 
 
トイレには それはそれはキレイな(廁所裡啊 住了一位非常漂亮的)
女神様がいるんやで(女神在那裡)
おばあちゃんがくれた言葉は 今日の私を(按照奶奶告訴我的話 今天的我)
べっぴんさんにしてくれてるかな(是不是變成美人了啊?)

トイレには それはそれはキレイな(廁所裡啊 住了一位非常漂亮的)
女神様がいるんやで(女神在那裡)
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに(所以每天把廁所掃乾淨 就會像女神一樣)
べっぴんさんになれるんやで(變的非常美麗)
 
 
気立ての良いお嫁さんになるのが(我可以成為一個有氣質的好新娘了嗎?)
夢だった私は(彷彿還在夢中的我)
今日もせっせとトイレを ピーカピカにする(今天也勤勉地把廁所刷的亮晶晶)

おばあちゃん(奶奶啊)
おばあちゃん ありがとう(奶奶啊 謝謝您)
おばあちゃん(奶奶啊)
ホンマに(真的真的非常……)
ありがとう(謝謝您)

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

紫曜日みな

Author:紫曜日みな
mail:f8950023☆gmail.com
↑有業務需要請用此信箱聯絡

管理人:紫曜日みな&瀧川しのぶ

最近の記事
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花

PLURK
Twitter
カテゴリー
計數器
電撃文庫もくろっく
3D球体タグクラウド

WP-Cumulus @ fc2 by coccus requires Flash Player 9 or better.

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
